2005年
9月1日 
1日なので朝から銀行回り(記帳)でした。アニメ“イニシャルD”面白いですね。見る度に、新しい発見(記憶の蘇り)があり子供相手にドラテクを語っています。
花屋(とうふ店でないのが残念!)のオヤジのドラテク講座は@免許取ったら練習しなさい。2台目の車に替えた翌日、早起きして公園へ出かけ、発泡スチロールの柱を立てて練習。これはとても自信が付きます。但し、私のように無免許と間違えられないように注意しましょう。また、道路に落ちている物や凸凹を踏んでタイヤの位置を覚えておくと、見えないはずのタイヤが見える事があるよ。(ビンは飛ぶので注意!)
A最初からアニメの真似はしないように。画像は、私がオヤジになる前の物。コーナーへの進入速度を見誤り原因を足で確かめていたところです。元テストドライバーのM君に速く走る方法を聞くと、「アクセル全開でブレーキを踏まなければ良いんだよ!」と教えられ“各キヤ共アクセル全開でレッドゾーン手前まで回しブレーキはなるべく踏まない”と解釈し実行。この写真の十数分後、下り3速全開、ゆるい右カーブで一瞬ブレーキを踏むとペダルが“フニャ、ガツン”と床(ストッパー)に当たりブレーキが故障。そして左ヘアピンカーブへ突っ込むなんて、この時は想像もできなかった。アニメの中では、頻繁にブレーキが真っ赤になるシーンが出てきますが、へたっぴがやるとブレーキオイルが沸騰して怖い思いをするよ。という内容の失敗ドラテク講座かな?



9月8日
なるべく時間を作って参加店さんへ伺おうと思いましたが本日は2店で終ってしまいました。パソコンの修復(係り?)は忙しく今週は4台手がけたようで、夕食を後回しにされたと嘆いていました。花の店内池も忙しい日が続いているので画像は、とっても手抜きです。



9月15日
nadeshiko.jpが広がるにつれて参加店さんや近所の方に、お店を紹介する機会が増えました。今日はQさんへ伺っていると近所のNさんがお客でやってきました。(nadeshiko.jpが取り持った縁と思うと嬉しいですね。)そして、Qさんからお店を紹介して頂き伺うと、ゆっくり話しをしてみたい気にさせられる方で安心しました。(今回は、紹介なので気が楽でしたがドキドキものなんですよ。)
画像は、今週も手抜きで店にあった630円の鉢植えです。



9月22日 
お彼岸の為、仕事でした。「発表会の広告、お願いします。」と、ランエボに乗ったお兄ちゃんが二人。もちろん広告よりもイニシャルDの話になってしまいました。若いっていいですねー、私達も昔を思い出して。画像は“イニシャルD”を真似てロータリーの高橋兄弟⇒フェアレディZの内池兄弟と思ったら、あまりの差に私達も写った写真が出てきませんでした。とかくパソコンに向かうイメージが強い私達ですが、若い頃は普通に若者でした。右、週に2回花を配達に川俣町までの山道を走る唯茂君のZ。左(私のZ)サービス範囲は、半径300kmのアッシー君ってところかな?お礼は何キロ走っても食事のみでOKでした。



2007年1月 意外な所から出て来ました。
内池兄弟の若い頃です。



9月29日
ホームページの依頼に来たSさん、しばらく話しをしていると「テレビで見た時は、真面目な話方をする人だと思いました.が・・・。」と。「テレビでは緊張しますよ」と。車を売りに来たMさんとは、もちろん“イニシャルD”でした。さすがによく知っているので「また来てね!」と、なりました。パソコン購入の相談に来たHさん、とても基本的な事で苦労しているようです。他、私の不在の時(昼食時)に来たOさん、口頭で依頼のT君、メールでの依頼も2件。急に忙しくなりました。
“イニシャルD”の話になるまで、私的な事は、なるべく避けていましたが、過去の話は私達を理解するのに良いようなので、次回から古いお友達の話でもと思います。画像は、久しぶりの信夫山です。



10月6日 
「参加が100を超してもあまり変化が無いんだよねー。」と、ぼやいていたら「予定は300じゃなかったの?」と言われてしまいました。そうですね。目標に達しないのに結論を出すのは間違いでした。そんな訳で今日も依頼を受けたお店へ伺いましたが・・・。休み?ご近所さんも忙しそうなので、早々に帰って来ました。



10月13日 
セールスに来た、お兄ちゃん。聞きなれない言葉なので「あんた何処?」と聞くと「山形の田舎です。」と、「じゃー、休みは峠かい?」と言うと、笑いながら「うちは豆腐屋です。」と。彼は豆腐屋の息子さんで、愛車はインプレッサでした。私に「走りに行くんですか?」と聞くので。「そんなものは親になった時に終わったよ」と。私が車を手に入れて最初に買った物はドリル(車に穴をあける)で、次にしたのが生命保険加入でした。親には生命保険で簡便してもらうにしても子供には責任がありますよね。
花屋のドラテク?C命かけれるのは親になるまでだよ。



10月20日 
ホームページの反応が少ないなー?と思っていたら、HPを見て来たお客様が2人3人と続き、「HPを見て神奈川県から電話していますが、お願いできますか?」と。やっぱり0(ゼロ)ではないのです。今朝、信夫山を歩いていると藪の中から声が・・・。近所のお婆ちゃんでした。話をしていると、「天神様の宣伝いいない(いいね)。」と。よく聞くとHPを印刷したものが気に入ったらしく、しきりにあれは良いと言っていました。「隣のお婆ちゃん(70歳)でも使えるんだからパソコンで見てね。」と、お願いしておきました。



10月27日 
朝は散歩に出かけましたが、アルバムが必要になったので、ご近所訪問は中止。押し入れの奥にあるアルバムを手前の荷物と入れ替え、写真を見ていたら一日が終わってしまいました。でも久々に“休んだ”と感じた一日でした。アルバムはHPを始めた頃に見ていたのですが、人が写った写真は飛ばしていたので、こんな写真もあったんだ〜と。時間を忘れて見ていました。
戻る