“春の旅U”
 が終わり・・・。

本業(実習)が忙しくなり、毎朝8時半に出かけ夜9〜10時に帰宅の生活が続きました。その間にもお友達が代わるがわる訪れ、やっとの思いで連休を迎えました。


ホイルベースが30cm長くなったZは、高速安定性が良くなったものの重量増加の為、2シーターZとは別の乗り物でした。しかし、これが“春の旅U”による環境変化に、とても適応していたのです。



4月30日

先日お世話になった大阪のN君がやって来ました。東名高速、鮎沢の近くで渋滞中の車に追突したとの事で、追突後40km/hしか出ないので来て欲しいと言われU君宅へ。エンジンフードを開けると何か棒が外れている。手で元に戻してやるとエンジンは気持ちよく吹け上がりました。アクセルのロッドが衝突のショックで外れただけでした。
車は大阪に帰って修理するとの事で、曲がったフェンダーを叩いてガムテープで貼り付けました。N君は「車両保険って役に立つねー。最近父が、全損させたばかりなんだよ。」と言っていました。



5月1日
「N君を送りながら名古屋に行こう!」とU君、B君に誘われました。N君を送る事には賛成でしたが、名古屋に行くのは気が進まない(遠くの女の子とは付き合いたくない。)ので渋っていましたが、押し切られイヤイヤ付き合う事に・・・。私がN君の車を名古屋まで運転する事になり出発。途中でU君がシビックに、からまれているのを見て。機嫌が悪かった私は、「どうせ壊れた車だ!」と言って、本気で“ぶつけ”に行ったのを思い出しました。(この時。高速で逃げる車に軽く接触させるのは、とても難しい事を知りました。)

大阪のN君とは小牧で別れ。津和野で知り合った名古屋に住む、八百屋のK子ちゃん(以下、八百子ちゃん)のお宅へ。この時はまだ、ふてくされていた私。そこへ、津和野で一緒だったS子ちゃんと友達が現われたのです。そしてS子ちゃんから四葉のクローバーを手渡されました。意外な展開に、手の平を返すように元気になったのは当然の事で。どうも、私だけが知らされなかったようです。
無理に連れ出され、S子ちゃんとの再会、用意された?ような車で二人っきり。誰かが仕組んだ事だったのでしょうか?でも、軽に乗っている事を忘れる半日でした。



5月2日 本業に専念



5月3日
フェリーの中で知り合った、ご近所さんと伊豆方面へ。疲れもピークに達し、おそらくフラフラ状態での、お付き合いだった気がします。

夏にU君と4人で、伊豆の白浜に泳ぎに行った事がありました。楽しく泳いだ帰り道、東名高速で渋滞に巻き込まれ東京に着いたのが夜の10時頃になってしまい。ご両親の怒りをかいKさんとは二度と会えなくなりました。もう一人のOさんとは、私が東京を離れるまで、仲の良い友達として、お付き合いさせて頂きました。その後は分かりません。



5月4・5日
誰かに付き合わされて伊豆方面に行っていた気がします。(記憶にない)



本業も、お付き合いも忙しい私がとった対策

B C D
5月1日 名古屋 TEL
5月2日 TEL TEL
5月3日 TEL TEL
5月4日 伊豆 TEL
5月5日 TEL TEL

5月15日 富士山 TEL
5月16日 TEL TEL

電話番号や誕生日、車のナンバー等の数字は一度で覚えられましたが、お付き合いが広範囲になると覚えきれなくなり。お気に入りの子の前では恥をかかないように上記のような表を作成し対処していました。しかし、これがかえって“まめ”な人間と評価されてしまいました。
(信じてはもらえないと思いますが私は“仲間に”付き合っていたのです。)
※フェアレディ Zが全く走らなかったのが証しかな?



そして・・・。私が、恐れていた展開になるのです。