2006年

“使えるサイト” 宣言!

nadeshiko.jpによる売上が数十万円、百万円を越した。と言う話しを耳にするようになりました。「インターネットなのに、たったそれだけ!」と言われそうですが。広告宣伝費も手間もかけない+α の売上です。
そこで、2006年07月 福島市内では“使えるサイト”になったと報告します。



7月6日
◆参加店さんに伺うと「HP(ホームページ)を見て、お客様が来てくれたよ。」と嬉しい報告が今日もありました。そのお客様は、タウンページに掲載したURLを見てHPの存在を知ったそうです。私が、いつも疑問に思っているのが“何故ご自分のページを宣伝しないのか?”という事です。HPを掲載すれば見て頂けたのは、一昔前の事です。積極的にHPを宣伝されている方は、それなりの効果を上げています。
◆上の画像は、新オーナーとなって7月1日にオープンした[美容室レザァ]さんです。旧オーナーは、東京都内に店を開くとの事で。資料が来たら、またnadeshiko.jpで応援させて頂く予定です。



7月13日
近所のホームページリンク集をチェックすると、リンク外れがありました。今回、気が付いたのは、ページを新しくした際に拡張子を変更した為にリンクが外れたページがあった事です。一つは表示されなかったので、文字検索で探し、拡張子が違う事が分かりました。
もう一方は、古いページがネット上にあったので、新しいページがある事に気が付きませんでした。[お気に入り]に登録していた方々も、(いつになったら修復されるのだろう?)と思っているかもしれません。たかが、htmとhtml の違いとは言えませんね。リンクを張る際には、表示されたURLをコピーしたら。index.htmの部分を削除しておくと良いかもしれません。



7月20日
テレビやラジオでホームページの宣伝が出来るのは“うらやましい”ですね。近頃、頻繁に耳にする宣伝で思いついたのですが、パソコンが苦手な方は[優ライフ事業部]のような手づくりのチラシを作って頂ければ。レイアウトの手間が省けるので早く掲載出来ると思います。A4の紙を縦に使い、文字や写真を並べて下さい。淳君、よろしくね!(パソコンを使える方は、データーをお持ち下さい。)
※作成の際には、著作権に触れる印刷物等を使わないようにして下さい。問題が起きてもnadeshiko.jpでは責任を負いません。



7月27日
ホームページを携帯電話で見ながら注文を下さる方が時々いらっしゃいます。パソコンは無くても携帯電話は、ほとんどの人が持っているので携帯サイトの必要さを感じていました。現在あるページを小さくすればいいだけと思っていましたが、なるべく短い文章と小さな写真で伝えるのは手間ですね。とりあえず、深く考えないで作成する事にしました。初期ページは、花を沢山買って下さった方、nadeshiko.jpへの協力の多い方、私のお願いを聞いて下さった方(雪室俊一さんのテクマクマヤコンの本を当店から購入して下さった方)のページを作成予定です。携帯サイトは積極的に作成する予定はありません。ご希望の方は、ご相談下さい。(営業時間・定休日・簡単な情報・お知らせ等なら携帯電話の方が手軽に確認出来ますよね。)



8月3日
やっと夏って感じですが、私は例年通り「寒いー!」って言っています。夏も冬も寒いのが花屋なんです。参加数が151になったら直ぐに150に戻ってしまいました。ご自分で掲載したのでnadeshiko.jpのは必要無くなったそうです。大変喜ばしい事ですが。単独掲載で、より多くの皆さんにご覧になって頂くのは難しいかもしれません。市内の皆さんに、もっと見て頂きたいと感じたらリンクを張らせて下さいね。※仕事もHPも忙しいので、更新は余裕を持って依頼して下さい。



8月10日
お盆の為、仕事でした。参加店さんから「地図を直して下さい。」と依頼がありました。古い地図データーは保管して無いし、新たに作成すると数時間かかるなー・・・。と思いながら、一応サーバーに探しに行くとデーターを発見!おかげで簡単に修正出来ました。その時、[ iモード ]というフォルダを見つけ開くと。花の店内池携帯サイトで更新日は2002年8月でした。
今回作成したページよりも充実したものが4年前に完成していたのに、すっかり忘れていたのでした。
画像は、携帯サイのトップページ。お盆が終わったら掲載したいと考えています。



8月17日
◆お盆に花を買いに来て下さったSさん。「店の外壁を塗りかえたので写真を撮って下さい。」と。写真ぐらい自分で撮ってよと言いたかったのですが、ご近所なので写してきました。帰りにQさんのお店に伺うと「ホームページを出したい人がいるんですが」と。いつものように「どうぞ、どうぞ考えていても出来ないので連絡して下さい。」となりました。近頃HPの更新が忙しいので、早めに連絡を頂けるといいですね。
◆50オヤジが3人でイニシャルDの話をしていると。「Aさんは昔フェアレディZに乗っていたんだよ。」という話に。Aさんとは古い付き合いなのに、仕事以外の話はした事がありませんでした。そしてAさんに「車の写真があったら見せて下さい。」とお願いすると、快く貸して下さいました。写真を見て、カッコイイー!の次に「へ〜、若い時があったんだー。」と、閉店時間を過ぎても昔話が続いていました。



8月24日
◆迷惑メールが多いので「なんとかしてくれー!」というと「はい、はい分かりました。」と。迷惑メールは自動的に削除されるようになりました。一応確認はしていますが、メールを送っても反応が無い場合には電話をして下さい。
◆メールよりも迷惑なのが電話によるHPの案内で,すね。いくら説明しても「伺いたい。」の一点張りで来店。私の手には負えないので、唯茂君にお願いすると。やっと諦めて帰る際に、「どうすると来なくなるのですか?」の問いに「電話機が新しければ3年間は来ませんよ。」だって。何だそれ?でした。
◆ご来店されたお客様に「幸司さんは、いらっしゃいますか?」と。「私です。」と答えると。「中学校の同級生のMです。」と。二人で顔を見合わせ?????。私は、40歳前半に見えた女性に、名前と顔が一致しなかったのです。それから約1時間後、やっと思い出しました。とてもおとなしい女の子で昔の面影が残っていました。連れの方が旦那様なら“良い人生を歩んでいるな〜。”と、心が和む再会でした。



8月31日
ランエボZ(花の店内池の店の前)。こんな“なでしこ仲間”も出来ました。画像掲載の確認を貰ってないので拡大はしませんが、綺麗に写した写真をお願いしているので期待しましょうね。左画像をクリックして表示されるのは、4月〜8月のカウンターリストの一部です。

戻る