2006年

アクセス数は“2000回/月” 

2006年5月〜8月、nadeshiko.jpトップページのアクセス数は、約2000回/月でした。5年間近く「ホームページの効果はゼロではありません。」と言って参加をお願いしていましたが。これからは「使い方次第です。」と言うべきですね。



9月7日
一週間に一度、一瞬だけTVの画面に登場する京子さん。今度は、“政経東北”に顔を出しました。本人は「目立つのはイヤだ!」と言っていますが。花屋の為?nadeshiko.jpの為になる事なので協力して頂きました。取材は短時間でしたが、私達の趣旨を理解し分かりやすく表現して下さいました。私は、この取材のおかげで同じ町内に住む。頼もしい素敵な方に出会えた事に感謝しています。内容については皆さん購入して読んで下さい。(お願いします。)



9月14日
見本写真を撮る為のセット(約90×90cm)が出来ました。壁に板を貼り蛍光灯を吊るしただけの物ですが、常設されているので何時でも撮影が可能になりました。それがどうしたと言われそうですが。花の場合、明るくすると影の処理が結構面倒なのです。良い写真が撮れれば、老朽化した花の店内池ホームページも新しく出来そうです。



9月21日
◆お彼岸の為、仕事をしていました。宅急便で届いたお菓子を見て。どんな風に写るのかと思い撮影。手前に花があったので斜めからズームUPして(手抜きで)撮影。花の時は、あまり気にならなかった上部の明るさと、被写界深度の浅さが気になり、撮り直そうと思いましたが。被写体は既に“腹の中”。(ご馳走さまでした。) 照明は、まだ工夫が必要なようです。
◆お盆、お彼岸と続き「ホームページ、お世話になっています〜。」と、花を買いに来て下さる方が増えています。近頃、いろいろと忙しくHPに力が入らなかったのですが、顔を見ると“もっと頑張らなくては!”という気になるものですね。



9月28日
◆先日リンクを張らせて頂いた[ふくしま情報ステーション]からリンクを張って頂きました。私が、このページを知ったのは、福島テルサのイベント情報を検索している時でした。(こんな便利なサイトが、あったんだ。)と、さっそくリンクを張らせて頂いたのです。個人のホームページでは何かと限界があるのでnadeshiko.jpも、このようなサイトの枝葉になれれば“やりがいがある”というものです。
◆「flowerDは、あれで終わりなの?」と聞かれました。イニシャルDで始まった話は、あれで終わりです。元々運転が上手いと思った事は無かったのと、オヤジが公道を暴走する姿は、とても見苦しく感じていたので“かっこ悪いから”やめたのです。「他に、ないの?」という事ですが、笑えそうな話は東京で一人暮らしをしていた頃しか無いのです。flowerD継続中は確実にアクセス数が上がったので、皆さんが話題を提供してくれるまでのつなぎとして“東京、一人暮らし”の話でもと考えています。



10月05日
久し振りに訪れた甥(長男)の友達に、「車は裏に入れて」と言ったものの心配になり見に行くと。一目で、運転が上手いと判り安心。車は、シルバーのセダンなので(何だ、オヤジ車か!と)。しばらくして巧英君に、「あれユーロRって書いてあるよ。」と言われ。持ち主に、馬力は?車重は?駆動方式は?etcと、いくつになっても血が騒ぐオヤジ達でした。



10月08日
朝から強い風が吹き、「こんな日は大きな木が倒れて危ないんだよねー。」と。実は、一昔前、私がMTBに熱中していた頃。信夫山で大きな杉の木が目の前に倒れて来た事があったのです。そんな話の後、サイレンが鳴るので行ってみると、こんな状況でした。場所は、第四小学校前。



10月12日
「倒れた木の写真見せて。」と来店したSさんに、nadeshiko.jp編集室の写真を見てもらい。ついでにflowerDの写真も見てもらうと、「おー、若い!」と笑って頂け、「もう歳だから写真を処分しようと思っていたから持って来るよ。」と写真を貸して下さいました。私もflowerDの編集の為、アルバムを見ていて、そのうちこれも“ゴミ”だなーと感じていたので気持ちは良く分かりました。
しかし数年前、唯吉(父)の昔話を編集していて、祖父や祖母の人生にも興味を持ちました。もしSさんの写真が私の祖父のものだったら「へ〜!結構青春していたんだー。」と心が温かくなる気がしました。Sさん写真の処分は次の世代に委ねたらいかがでしょうか?



10月19日
手が冷たく感じるようになった朝の散歩。近所の紅葉も始まりました。またタイヤを交換しなくてはと。雪の降らない地方が羨ましく思えます。そんな私達の小さなブーム?が、ホームページで知った。陣場町のピザ工房ファーレさんのピザ。安くて美味しい。太らなければ沢山食べたいと思うのですが・・・。
左画像のページ。一番下の写真はピザを買った帰り(当店の前)です。



10月26日
参加数は150で止まっていましたが、やっと新規2店準備中となりました。実際には覚えているだけで11のページが消えているのです。理由は、後継者がいない、HPの宣伝は自分で出来る等でした。画像は、私の努力?も空しく葬り去られたページから“イニシャルはH”君です。(初期の8ミリビデオの画像です。)

 

戻る