2006年



nadeshiko.jpは、12月1日で6年目に入ります。目標達成には、ほど遠い参加数と内容ですが、諦めないで継続出来たのは応援して下さる方々のおかげと感謝しています。
また、5年間の長期にわたり、街の為にサーバーを無料で管理、提供して下さっている方の存在も忘れないで頂きたいと思います。
5年間を振り返って
当サイトで成果があった方と、そうでない方の違いは
“ご自分の考えを分かり易く伝える努力をしたか否か”と私は感じました。



11月02日
◆花の店内池ホームページから近所の皆さんのHPになって、もう直ぐ5年が過ぎようとしています。nadeshiko.jpで確実にお客様を掴んだページは、ご自分で考え行動を起こした皆さん達と思えます。仕事を熟知していても言葉では伝えきれない事を分り易く表現したのが、良い結果につながったのかもしれません。

◆参加数増加に伴い、nadeshiko.jpに貢献して下さる皆さんのページが埋もれてしまった感じがあります。私としては大変申し訳ない気がしていたので相談してみました。結果、私達の活動に協力して下さる皆さんには、相応の待遇が適切だという事になりましたので、近いうちに何か考えます。



11月09日
今年もカレンダーを配る準備が始まりました。カレンダーは花の店内池の宣伝ですが、nadeshiko.jpを思い出して頂く機会でもあります。昨年までは“近所の皆さんのHP集です、ご覧になって下さい。”でしたが、今年は一番アクセス数が伸びたnadeshiko.jp編集室の話題にしました。チラシが出来上がりチェックを依頼して気が付きました。
確かに目を引く内容ですが、女性がHPを見る気になるものではないようです。私は今年の目標“もっとローカルに”を継続したいと考えていますので。来年は女性経営者や参加店の奥様が“女性も見る気になるHP創り”を考えて頂けたらと思います。画像は8日朝のもの、身近な場所で吾妻連峰が見える中央郵便局脇の歩道橋より。建物は中央児童相談所。



11月16日
「タダほど高いものは無い!」、「タダでは頼みにくい。」等、無料ゆえの難しさを感じる5年間でした。nadeshiko.jpの趣旨を変えないで、より役に立つサイト(場所)にする方法として“無料で掲載はそのままで”@お金を払った方が気が楽な方からは料金を頂く。Aもっと当サイトを有効利用したい方の為にバナーを設置する。事にしました。※細かい事は検討中です。



11月23日
◆「近頃来ないねー。」と言われます。仕事の邪魔をしたくないし、HPは無理に薦めても良い結果が出ないのが判ったので。HPを活用したい方の為のnadeshiko.jp創りを考えています。◆画像は、県立図書館東側。写真は@散歩のついで。A同じ風景でも別な感じに写す。と決めていましたが。さすがに同じような風景が続き(飽きたー!)と思っていました。しかし、今日は見慣れた風景なのに、デジカメの電池が切れるまで写し続けた画像の一枚です。残念ながらこの写真では、実際の1/10も伝えられない気がします。まだ間に合うかもしれませんが。来年の今頃、天気の良い日の午後2時過ぎ。ご自分の目でご覧になって下さい。



11月30日


散歩をしていると、大音量で音楽を聴きながら(鳴らして)走る車を見かけます。そんな時私は(事故るなよー!)と、つぶやいています。大音量により、聴覚による情報が不足するので、視覚で補う事になります。そんな状況で私は、何度か怖い思いをしたからです。そして、火曜日の朝、TVで京王線の事故を見て。昔を思い出しタラ〜・・・でした。(親になってからは真面目にやっているのでネタが無いのです。) 場所は、同じく京王線。中河原駅と府中駅の間で、中央高速の高架橋と平行した道でした。B君を乗せて夕方のラッシュの中をフェアレディZ(GS30)で、車一台分位づつ進んでいました。車内にはディスコの音楽が鳴り響き。B君は助手席で、踊りの振りをしていました。発進、停止の単調な繰り返しをしているうちに。妙に明るい場所に止まったので、不思議に思い対向車を見ると、何か棒が下りて来た?・・・。周りを見渡すと、そこは警報機の鳴る踏み切りの中でした。逃げられる場所は、右後ろの対向車線のみ。ギヤをバックに入れ、後を向こうとした時。前の車が動き、車一台分の隙間が出来たので、下りて来る遮断機の下をかすめて脱出!B君と言葉を交わす間も無く、高架橋の下から現れた列車が、勢い良く通過しました。踏み切りに気が付かなかった原因は、大音量の音楽と話しに夢中になっていた為でした。列車を止めると補償が大変な事は知っていましたが、東京の列車を止めたら幾らになるんでしょうね。ちなみに私の場合。上りと下りが、ほぼ同時に通過したので。運が悪ければ、そんな心配すら出来なかったと思います。画像は、削除されたページからイニシャルH君です。
◆甥(大学一年生)が11月末から八王子で、一人暮らしを始めました。私のような“便利な足”にはならないと思いますが“HJOの妹の息子なら”と思って下さる方は、ご連絡をお願い致します。



12月07日
同じ風景でも別な感じに写す。と書きました。これは、生け花の先生に言われた言葉で。うっかり前の回と同じ材料を渡し、「あれっ?先週と同じだねー。」と言うと。先生は「いいのよー。同じ材料でも、別の顔に生ければいいんだからねー。」と、言って下さったのです。そんな事を言う先生は珍しく、大変驚きました。しかし、別の顔に写すのは難しいなー、と思っていたら。早朝と木曜日だけの風景でも、季節が変われば別の顔をしていたんですね。(朝の散歩の際、なんとなく写していた風景です。)



12月14日
また、アニメ“イニシャルD”の話が弾み。D1(ディーワン)グランプリを教えてもらいました。凄いですねー、ホイルスピンしたまま競り合うなんて、迫力に圧倒されてしまいました。今回は、イニシャルD、ドリフトが好き、レーサー織戸(モン吉)の大ファンという頭文字Jさんです。



12月21日   久々の
ホームページに携わって6年。確かな反応があったのは、ハムキチ君とflowerDだけ。flowerDを見た身近な人達には「本当にバカだったんだ!etc。」と。忘れていた事を思い出させてしまいました。ついでなので、flowerDをご覧になった方からの質問を、まとめてみました。(車が国産車、腕は素人のところが面白いという方もいました。)



12月28日 
いつもなら吾妻小富士の写真が並ぶ、この時期。今年は、見る機会がありません。おかげで、またflowerDになってしまいました。flower Dのアクセス数が、一番増えたのは。私が振られた話しの時でしたが、質問は車の事ばかりです。他人の不幸は面白く、興味があるのは車。という事ですね。これは、興味のある事なら福島市内という小さなエリアでも反応を期待できるという事かもしれません・・・。皆さん工夫してみて下さい。


来年もよろしく お願い致します。

戻る