2007年



5月3日
◆「ホームページをご覧になってお客様が来て下さるようになりました。」と女性経営者のAさんSさん。どちらも飲食店のような反応は期待出来ないと思っていた業種なので嬉しい知らせでした。これは、私は興味が無くても、女性の方には関心のある内容なので。女性オーナーに内容を検討して頂く事にしました。◆先日のTVの反応U。食べ物関係のお店は即反応があったようですが。当店は、パソコンの修理依頼のみで。杉浦アナウンサーが「内池パソコン兄弟」と言ったのを聞いたお婆ちゃんに。「内池ファミコン兄弟!」と言われました。私達の周りで、午前10時にTVを見ているのは、60歳過ぎの女性が多いらしく“パソコン、インターネット、ホームページ”という言葉が削除されて伝わった気がします。



5月10日
◆よく店に来る宅急便のお兄ちゃんが、笑いながら「お花の配達で〜す。」と。ミッキーマウスのシルエットに切り抜かれた窓からは“母の日”のカードが見えていました。当店の手の混んだアレンジとは違い、とても簡素な花でしたが。可愛い器と、気の利いたダンボール箱に大変喜んでいました。(一番は気持ちだと思いますが。)◆昨年無理にお願いしていた写真が届きました。S君覚えていてくれて、ありがとう。



5月17日
時々nadeshiko.jpの方針を話し合います。効果を上げるには有料化するのが早道ですが。それでは趣旨に反するので面白くないのです。(参加者の皆さんが望んで、お金を出し合い宣伝やプレゼントで効果を上げるのは別です。)今回も私達に出来るのは“参加数を増やす”事だろうとなりました。今となっては、私達が動くより参加者さんが知人にnadeshiko.jpを紹介して下さるのが、数倍効率が良いと思います。そこで、面倒な説明を省く為にDVDを用意しました。HPの効果を上げる為に皆さんのご協力をお願い致します。



5月24日
午前中に用事を済ませ、午後からDVDを持ってTさんのお店へ。私の顔を見るなり「写真を持って行こうと思っていたんだー・・・、HP活用しなくっちゃ−ねー。」と。私「無理しなくていいよ、創るの大変だから。」と。近頃かなり“やる気”を無くしていましたが。そう言われると応援したくなる単純な性格です。画像は新幹線下の公園(森合緑地)あまりの暑さに、日陰のベンチに座り込んでしまいました。公園のベンチっていいですね。パソコンもTVも無いので体が休まる気がします。



5月27日
朝の散歩をしていると「よく写真撮ってますよねー。」と。いつものように「散歩が主で写真はHPの為です。」と。話しをしていると写真に(カメラにも)詳しくインターネットも利用されているようなのでnadeshiko.jpを宣伝させて頂きました。お住まいが近所という事で、少しだけお邪魔させて頂きました。とてもステキなお宅で、このベンチに座ってボーっとさせて頂けたら幸せだろうと思いましたが。今の私には時間が無いようです。(お茶、ありがとうございました。)



5月31日
◆小雨の中、美術館の前で写真を撮っていると「おはようございます。」と。一瞬、誰?と思ったら「椅子屋です。そこが自宅なんですよ。」と。彼は関東、東北を走り回り、北海道にも足を伸ばす椅子屋さんで。いろいろな話を聞かせてくれる、元気で楽しい方です。近頃ベンチに興味を持ったので。近いうち話しを聞きに行きたいと思います。
◆nadeshiko.jp参加案内のDVDをご覧になられた皆様へ。余裕を持って作成出来るのは、お盆前(7月末)までと思います。nadeshiko.jpに興味を持って頂けましたら、早めに<無料掲載依頼書>を、お届け下さい。不明な点は電話でも結構です。



6月7日
この頃、朝の散歩は美術館方面だったので。今日は護国神社方面へ行くと、突然の雷雨。近くにあった天神様に100円のお賽銭を上げて雨宿り。小降りになったところで帰宅しようとしたら“都市緑化・環境フェア”の会場で呼び止められました。話しを伺うと、仕事とはいえ信夫山の事を真剣に考えている方々がいる事を知り安心しました。
私が日本の好きな風景と聞かれたら“富士山か上高地”と答えると思います。次は悩んだ後で“新緑の信夫山”と答えるかもしれません。それは、関東、東北を走り回る資材屋さんも言っていた「信夫山が見えると福島に来たと思うんです。新緑の信夫山は最高ですね。」の、新緑が綺麗なのです。信夫山は絵になるような景色ではありませんが。雨が降った翌日の新緑は“緑色の炎”のように見え、山全体が生きているように感じる事があり。私のように長年福島を離れていた者には、とても不思議な山に感じます。信夫山を見る、お薦めポイントは、資材屋さも私も桑折町付近でした。と書きながら・・・画像は6月2日朝の上高地です。



6月14日
◆いつもより遅い時間に散歩をしていると。ベンチのあるお宅のSさんにお会いしました。お出かけするところで、少しでしたが話をしていると。何か、福島っぽくない雰囲気を感じました。朝食後DVDを持ってYさんのお宅へ。しばらくHPの話しをしているうちに“俺の若い頃は・・・。”の話しになり。Yさんの若い頃の写真を預かって(奪って?)来ました。何時もの事ですが、想像もつかない写真に、笑ってしまいました。
唯茂君が技能検定員の仕事で出張の為、午後から店の手伝いをして。夕方DVDをQさんのお店へ届けて今日の予定が終わりました。◆ホームページのお誘いのCDは2,500枚以上配布しました。今回のDVDは現在20枚を配り、参加は2店。B君なら「バカじゃねーのー。やめたらー。」と言いそうですね。



6月21日
私用で1日が終わり、20時頃には眠くてウトウトしていました。それでもDVDを2枚お願いしてきました。私が出かけて直接ホームページの案内をするのは数年ぶりでしたが、空しいですねー。良い客?だった私が、一瞬で危ない客にされた気がしました。
やはり、HPの参加案内は、信用のある参加者さんにお願いし。私は、ページの作成や更新等に専念した方が良さそうです。



6月28日
◆「何で快く参加してもらえないんだろうねー?」、「そうだなー。」とホームページの話しをしていると。「HPをお願いします。」とBさん。先日数十年ぶりで再会した際にHPの話しをしていたのでした。頼まれて掲載するのは力が入るものです。やはり、必要としている方を応援するのがお互いの為かもしれませんね。
◆更新の資料を届けるのは面倒だ!と感じている方もいると思います。来店して頂くのは、HPやパソコンについてのアドバイスもあるからです。HPの効果を上げる為に、たまには私達の意見も聞いて頂きたいのです。nadeshiko.jpは、知識と近所のお客様付きのサイトです。もっと活用して欲しいものです。


戻る