2007年



9月6日
◆掲示板を利用して下さい!「nadeshiko.jpへの参加は出来ないけれど、掲示板は利用したい。」と言う方からの問い合わせが3件来ました。参加者さんの利用が少なければ、市内の皆さんに開放しようと考えています。(参加者さんが目立たなくなります。)
◆nadeshiko.jpは2000回/月近いアクセス数が普通になりました。しかし、flowerD連載中のような手応えは感じられません。そこで、もう一度だけバカな事をしていた頃の話を掲載しようと思います。私は、これでネタ切れです。後は皆さん次第になります。◆画像は、当店向のアサヒ理容館の奥様が作ったものです。



9月13日
初めて来店されたお客様に「旦那さんですか。フェアレディZに乗っていたの?」と聞かれ「はぁ・・・。」(私としては恥ずかしい限りなのです。)「面白かったですよ。」と言われ、また「はぁ・・・。」(喜んで良いのかな・・・?)という事で、私の想像出来ないところで見て頂いている事を再認識しました。
また「近頃見かけないけど散歩しているんですか?」とか「難しい顔をして歩いていましたね。」と言われました。散歩のコースは、季節や天気によって変わる事があり。散歩中は、何か無いかと周囲を見渡したりHPの事を考えたりしているので難しい表情になるのかもしれません。でもニヤけて歩いているよりは安心だと思います。



9月20日
◆「掲示板に写真を掲載したいので。パソコン教室で画像のサイズ変更を習ってきます。」とBさん。掲示板の価値が分かっているようです。もし、難しいようでしたら簡単な方法を考えます。ご来店下さい。◆先日。また、昔の話でもと書きました。いざ作成しようと思ったら、とても“面倒”なんですね。写真を探し、スキャンし、加工してからページの作成。なんか近頃。気合が入らないのです。



9月27日
北裡商店街ホームページにリンクさせて頂きました。先日、お見苦しいDVDを配布してお願いしたものが。商店街の皆さんの力で現実化していたのです。(私達の呼びかけとは関係ないと思います。)商店街の皆さんがまとまってHPを作成するなんて、羨ましいですねー!nadeshiko.jpとしても協力させて頂きたいと思います。とりあえずは掲示板を利用して宣伝して下さい。



10月04日
「ホームページを名刺代わりに配りたいので、印刷して下さい。」また、「私のホームページの名前(URLの事でした。)を教えて下さい。」という人が来店されました。私が創ったHPを利用して下さるのは喜ばしい事ですが。ホームページを見ているのか?と。疑問が残りました。また、「掲示板に自分で書き込むのは怖い。」という方もいて。なかなか進展がみられないようです。



10月11日
◆「お客様に“素晴らしいホームページですね。”と言われました。」とTさん。私が作成したページが素晴らしいかどうかは別として。初期のページには、他所のページを見て回り、仕事の内容を把握し、写真を撮り、200万点以上ある素材からイラストや区切り線を探していたものもあり。それらは1店あたり50〜100時間以上を費やしていました。私達が、いくら頑張っても成果が上がらなければ良いページとは言えないので、あえて説明はしませんでした。しかし、他の方にHPの感想を言って頂ければ、HPの価値が分かってもらえるようです。このお客様のおかげで掲載6年目にして、やっと私達の努力の片鱗がTさんにも分ってもらえた気がします。
◆「また、昔の話かい。」と言われそうな話が、やっとまとまってきました。flowerDは、アニメ“イニシャルD”から始まったので車中心でした。今度は、車以外の遊び道具。カメラと無線そして、一人暮らしでの失敗、男やもめにウジが湧く等という話で。flowerDUと表示します。前回同様、面白いと思う人だけ見て下さい。



10月18日

◆「すみません。ハンダ付けして下さい。」とSさん。「今時、ハンダ付けなんて珍しいね。何で出来るの分かったんだろうね。」と。しばらく考えて。「パソコンを組み立てるのにハンダ付けすると思っているんじゃない?」と。我々の年代だとラジオ等の組み立てには必ずハンダ付けだったので。パソコンの組み立て=ハンダ付けと思ったのかもしれません。そして、久々にハンダ付けをしました。◆flowerDUは、車と同様に。磨耗するほど使ったカメラの話です。



10月25日
◆今年も東京の友達に誕生日の花を贈りました。10年以上も会っていないので、現在の私の画像を見たら、笑って頂けると思い。近所の皆さんに私達の活動が理解してもらえるようにと、コピーしたDVDを添えました。そして、お礼の電話が来ると。「街の為にと、あのHJO(私の事)が、こんな事をしているなんて、とても信じられない。」と言っていました。私は、さぞ大笑いしているものと思っていたので、期待外れでした。どうも、私の若い頃を知っている人は、容姿よりも人間性の変化に驚いたようです。(私は、変わり無いと思うのですが。どんな人間に見えていたのでしょうね?)
◆flowerDU。次は無線の話の予定でしたが。一人暮らしでの、お風呂と食事の話が先になりました。今回は、今時は珍しい銭湯通いの話です。松茸の写真が小さいと怒っていたIさん。左側の画像をクリックすると別のページが開きますので、ご覧になってください。

戻る