結局 5千円 のアンプになりました。







「ギターアンプからヘッドフォンにつながるコードが邪魔なんだよねー。」の話から「ギター直付けのヘッドフォンアンプでもいいのかー。」と言ったら翌日Amazonからこんな物が届きました。何で“けいおん!”それも平沢 唯バージョン・・・。それは平沢 唯のギター“ギー太”用と書いてあったからだそうです。(近所のお店を利用して欲しかったですが「ありがとう」でした。)

先日も
何故か私の所に“ワンピース”のグッズが集まるので「何でワンピース?」と尋ねると「ワンピースのアニメを見ているから。」と。見てはいるけれどグッズが欲しいほどでは無いと説明。“けいおん!”グッズはギターを“ギー太”仕様にしたので歓迎ですが。私としては“イニシャルD”や“湾岸ミッドナイト”のグッズが欲しいです。

接続して
形状から見て直ぐに壊しそうですが。カールコードって重かったんだと思うほどギターが軽くなりました。ヘッドフォンのコードは邪魔ですがアンプから切り離された事で自由になり手軽に音を聴けるようになりました。



少し分かってきました。
最初に音が変と思いましたが。このギターは本体にトーンコントロールが付いていてマイクのバランスと、それぞれのトーンコントロールで幅広い調節が出来るようです。そしてアンプの効果で多彩な音が作れるんですね。今は自分の下手さが分かるように効果音は使いませんがギターのマイクのバランスとトーンコントロールでエレキギターっぽい音が出るようになりました。



また、レスポールがソリッドタイプのギターだと分かったのは。ギターを購入して家で1時間位弾いて、何気なく裏返しにして気がつきました。きっとギブソンのレスポールというギターが欲しかったのではなく。“けいおん!”に出てくる“ギー太”が欲しかったのだと思います。



“安いオモチャ!”
お金のかけかただと思いますが。自転車に興味を持っていた頃「自転車かー、安いオモチャだよねー。アハハハハハ。」と笑われた事がありました。その時は、かなりムカッ!っときましたが振り返って考えると月1万円の趣味を10年間続けたと考えれば“安いオモチャ”だったのかもしれません。還暦を過ぎたお友達で。近頃カメラを持って1300tのオートバイで走り回っている人とトライク(3輪オートバイ)を購入した人がいます。それらと比較すると私のギターは安いし、しばらくの間は楽譜・ピック・弦位しか必要が無いので。ギターってあまりお金はかからないし手軽に出来るので挫折しなければ“安いオモチャ”だと感じています。(今は。)



ベンチャーズ奏法のDVDを購入しました。
先日買ったベンチャーズ ポップス イン ジャパン ベスト24の模範演奏が欲しいと思っていたら最後のページに宣伝があったので購入。これは24曲を2曲づつに分けて模範演奏・奏法・カラオケをDVDにした物のひとつ(VOL.3 ブラック サンド ビーチ・チャコの海岸物語)です。ブラック サンド ビーチはDVDがあった方が楽だろうという安易な気持ちで購入しましたが。DVDを見て自分は1年生だった事を痛感しました。24曲の模範演奏のCDも売っているので次は簡単そうな曲を選んで購入したいと思います。夢中になって指を痛めなければ次の“近況”は1年後かもしれません。