元旦
ギターを弾いていると眠くなるので。久々に“けいおん!”のアニメを見ていると甥“U”がやって来て「はい!ふわふわ時間。」と言ってDVD付きの楽譜をプレゼントしてくれました。私が前に「欲しい。」と言っていた事を覚えていてくれたようです。




近頃は。
弦:右画像(滑りが良いので気に入っています。)
ピック:フェンダー ティアドロップ型 ミディアム。(10種類ほど試し。音の切れ?が良い柔らかめ・指が滑りにくい気がする。)
ヘッドフォンアンプは音が悪いので1万円のアンプにヘッドフォンを接続。椅子に座って弾いていますが、姿勢がいまいちです。



年賀状を見ていると
東京に住むB君の年賀状に「コラボしようね!」と。そう言えば大昔B君とギターを弾いていたんだと思い出しました。私は半年ほどしかやりませんでしたがB君は続けていたのかもしれませんね。普通なら隠れて練習をして上手になったら披露するところですが。挫折出来ないように「ギター始めたんだ。」と言っていたら応援して下さる人が増え挫折しないようにとシップ薬まで頂くようになりました。何年かかるか分かりませんがB君と共演できる日が来るといいですね。



安いオモチャ
今回ギターを始めるまで「ベンチャーズなんて・・・。」とか「エレキギターなんて・・・。」と言っていましたが。自分で弾いてみるとベンチャーズの凄さ・エレキギターの幅と奥行きに驚いています。練習は夕食後で、音符10個ぐらいを10回ほど弾いて覚え、残りの時間で覚えた曲を忘れないように弾いていますが。覚えたい事が多くもっと時間が欲しいと感じています。手軽に使え乗り物系のような事故の心配は無く。ギター代の他には、ほとんどお金を使わなくても出来る。これこそ“安いオモチャ”ですね。
甥(V)がエレキギターという物を知りたくて?購入したと思われるギター。私のギターの値段とは桁が違う入門モデルですが。アンプ無しでちょっと弾いただけでは、弦の滑りが悪い・音色と音量が違う程度で弾き易さはフレットが低い分ベンチャーズの曲向きに感じました。
楽器屋さんで弾き比べをした際
モズライト2000tクラスの2人乗りスポ−ツカー
ムスタング1300tぐらいのファミリーカー
レスポール ランドクルーザー
に感じたので自動車で言えば1500tぐらいの商用車かな?(ギター歴 約1年の話です。)
問題があるとすれば。私を夢中にさせてくれそうに無い事ぐらいですが。このギターで凄い演奏をしたのを聴けば直ぐに欲しくなると思います。



“二人の銀座”
楽譜の枚数は5枚。3枚目からは「あれっ?」と言う感じで5日ほどで音符は覚えました。難しいアドリブは無く。後は慣れだと思います。ポップス・イン・ジャパン24で覚えた8曲の中では一番楽な気がします。
“涙のリクエスト”
簡単かどうかの前に。曲は良いんだけど歌詞が暗いので楽しく弾けませんでした。楽譜の枚数は9枚ですが音符の数は少なく2週間ほどで終了。最後のアドリブを除けば間奏も慣れだと思います。



“君といつまでも”
この曲も映画(エレキの若大将)のイメージとは異なるので期待はしていませんでしたが。とても気持ち良く弾ける曲で楽譜の枚数も少なく。問題はDVD購入の動機になった“霧雨の舗道”だななんて思っていたら後半は歌詞と音符が一致せず???状態でした。近頃は音符さえ覚えておけば“そのうち弾けるかもしれない”と考えているので。一応覚えてからDVDを見るとスロー演奏すら参考に出来ない事が分かり次の曲“霧雨の舗道”へ。DVDを見ると大変難しそうでしたがDVDを参考にして覚えると意外に簡単?でした。“君といつまでも”で前途多難と感じましたが“霧雨の舗道”で 楽譜を覚える楽しみを再認識したので楽しい事を優先したいと思います。



“エレキインストのルーツを探れ ベーシック”
ギターに興味の無い人には大変つまらないDVDだと思います。しかし私は見る度に発見?があり何度も見ています。またピックガード以外の違いが分からないレスポール(私のと同じ?ギター)が良い音を出しているのは感動ものです。(購入動機は“レスポールについて”の1行のような気がします。)



「何か面白い事な〜い?」と聞かれると
以前は「俺が聞きたいよ!」なんて言っていましたが近頃は「ギター面白いよー!」と答えています。もちろん相手は(くだらねー!)という表情になりますが、少し前までは私も同じ反応をしていたので笑っています。何が面白いのかを考えると。音符を覚える苦痛?が弾けるようになると快感に変わるのです。それが自動車でコーナーに進入する時の恐怖感がコーナーを抜けた時に快感に変わるのに似ているのです。そしてメロディラインとコーナーリングラインの違いはあるものの考える事は似ている気がします。還暦間じかになって20歳頃に感じたようなワクワク感があるなんてこれは面白い事です。