1月末
「リズムギターもやりたいけどベンチャーズは難しいから加山雄三の曲で練習だな。」と言ったら2日後、机の上にこれがありました。加山雄三さんの曲ならコードさえ覚えれば良いので簡単だろうと思ったのです。最初に目についたのが“旅人よ”でしたがFは押さえられるのにB♭が押さえられなくて毎日がB♭のまま4月になってしまいました。
私なら、これ1冊で数年間?楽しめそうです。



爪を伸ばすなんて有り得ない!と思っていましたが。先日寝ぼけてギターを弾いていたらピックを動かすのが面倒になったのか?中指と薬指が勝手に動き少し爪が伸びていた事もあり良い感じの音が出たので。これは爪を伸ばせと言う事だろうと右手の中指・薬指・小指の爪を2mm弱伸ばしました。しかし、うっかり切ってしまったり仕事中に折ったりで爪を伸ばすのも難しい事が分かりました。



もし、私のような初心者が音符を覚えるなら。こんな順番かな?と思います。
カラオケベスト10は教則DVDが無いのでCDの聞き取り易さかもしれません。
ベンチャーズ・イン・ジャパンは、今の私には難しいです。
ポップス・イン・ジャパン24は間奏やエンディングが難しく歌詞と音符が一致しない所が覚え難いです。


パイプライン
ダイヤモンドヘッド
クルエルシ−
アパッチ
ドライビングギター
木の葉の子守唄
ウォークドントラン
十番街の殺人
二人の銀座
想い出の渚
チャコの海岸物語
ブルーシャトー
霧雨の舗道
ブラックサンドビーチ
夜空の星
夕陽は赤く
涙のリクエスト
君といつまでも
勝手にシンドバッド
また逢う日まで
2〜3年後です。



“エレキインストのルーツを探れ ギター入門 Technical”
講師の解説は興味深く。色あせた?曲を鮮やかに再現してくれるので何時かは俺も弾いてやる!と言う気持ちでBGM代わりに聴いています。



デタラメで良いので還暦までに30曲を覚えたいと思いましたが。今でも1日1回づつ弾くのがやっとなので後2曲覚えて20曲にしたらデタラメを修正しようと。簡単そうに思えた曲のDVDを購入。
しかし・・・DVDを見て落とし穴に落ちたような思いでした。
“ブルーシャトー”
音符を覚えるだけなら意外に簡単で10日で終了。後は少し慣れた頃に修正という事で次へ。
“また逢う日まで”
歌詞は暗くサビから後半は難しいので挫折かと思いましたが。弾いていて気持ちが良いので焦らずボチボチ覚える事にしました。(それっぽく弾けるようになるには半年位かかりそうです。)派手な曲では無いので何気なく聴きそうですが、この曲をサラッと弾ける人はかなりの腕だと思います。



レスポールを購入して1年になりました。もちろん1年前よりは上手になりましたが「ギター弾けるよ。」と言えるようになるには少なくても後3年半(ギター歴5年)は必要だと思います。ギターを始めてからは、とにかく時間が欲しいです。もっと沢山ギターを弾きたい(体力も問題)・音楽の勉強をしたい・どんなエレキギターがあるかを知りたい・クラシックギターも弾いてみたい等ありますが。先ずはベンチャーズの曲を1曲きちんと弾きたいものです。