2004年



1月15日
新年おめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
とうとう1・2・散歩も飽きたかと思われた方もいたでしょうか?実は年末に購入した3個のソフトのおかげで、HP作成の速度が大幅に低下しました。それとnadeshiko.jpをもっと多くの方々に ご覧になって頂くにはなんて、いろいろ考えたり調べたりで結構忙しいのです。写真は、元旦に白鳥を見に行った時のものでカモがペンギンみたいな歩きをしていました。とっても可愛いかったですよ。美術館は8日の吹雪の時のものです。雨や雪の日に出かけるのも好きなんです。



1月22日
先日 ほっちよしゆきさんのページでS30(初代フェアレディZ)のページを掲載しました。ご覧になった方から「懐かしいねー」と 中古で無理して買ったという方や240ZG・2by2・初代Zに憧れて3代目や4代目に乗ったという方々。まさかZの写真でこんなに話が盛り上がるなんて驚きでした。
写真は、信夫山の護国神社前の天神様です。



1月29日
パソコンを持っていない方の為にホームページを数軒分(A4で90枚ほど)印刷したのを持って訪問しました。ホームページを見た事の無い人でも、これならなんとなく理解して頂けるようです。という訳で4冊ほど作りました。参加店さん知人に紹介して下さる時はご利用下さい。
また、今年は、パソコンに触れる機会の無かった40代以上の方向きに簡単な使い方の印刷物を作ろうと始めましたが、あまりに時間がかかるので諦め花の店内池では主にこんな事にパソコンを使っています。というページを作成しました。パソコンってそんな簡単な事に使っているんだと興味をもたれたご近所さんご質問下さい。写真は、当店の屋上です。この季節春の花に囲まれた私達は幸せなんでしょうね。



2月5日
天気も私の立場も急変する一日でした。10時に出かけるときは晴れ。みずほ銀行で用事を済ませ参加店さんへ「内池さんいい所へ来た」とAさん。ホームページの為にデジカメを購入したそうです。なんか忙しくなりそうですね。続いてTさん、「内池さん写真お願しま〜す。」だって、まー ホームページに理解を示してくれたので仕方ないでしょうね。と晴れから曇りのの午前中でした。
午後からは甥にメールの設定をしてもらう事に。通常の設定なら私も出来るのですが、チョット特殊な為お願しました。「インターネットからファイルをダウンロードして解凍して・・・。」と指示が飛び、??・・・?つくずく非力さを感じる午後でした。メールの設定が終わり先日nadeshiko.jp印刷版を置いてきたお店へ、なんと外は吹雪でした。私も参加店さんでは甥みたいなんでしょうね。もっと分りやすい説明が出来るように努力したいと思います。写真は、店先です。(だんだん手抜きに・・・。)



2月12日
朝の散歩のついでに参加店さんの写真を撮りに、その後nadeshiko.jp印刷版の回収に。午後から5軒ほと参加店さんへ。やっと雪が消えたので久しぶりに「歩きたくなる靴」に履き替えて出かけたらやっぱり楽ですね。仕事で歩く事の多い方は、試す価値があると思います。
写真は、ハローキティ郵便切手です。日東コイン福島さんで切手が安く買えると喜んでいたのですが・・・。キティちゃんと聞いて買い込んでしまいました。しばらくの間、当店からの郵便物はこの切手となります。



2月19日
出来上がったページを印刷してパソコンを利用していない参加店さんへ。その後4軒へ。Nさんから独自でページを掲載したいという話が。ご自分でページが作れるようになるのは理想的な事なので「お手伝いさせて頂きます」と。少しでも お役に立てたかと思うと嬉しいですね。
写真は、数日前に仲間入りしたデジカメです。1年近くなるLUMIX FZ−1が期待以上だったので同メーカーに。主な用途は、光量の少ない広い室内なので小さくても手ブレ補正の付いたFX−5となりました。



2月26日
よくホームページのお礼(代金)と言われます。私も皆さんの立場だったら無料というのは気分的に良くないと思いますが、これはオーナーの方針なので諦めて下さい。でも、私にとってありがたいのは参加して下さる方を紹介してもらえる事です。nadeshiko.jpを近所の皆さんの役に立つようにするにはより多くの方々の参加が必要と考えています。
その為私は参加店さん回りの他に参加のお誘いもしています。参加店さんの中には、私が初めてお伺いした時(変なオヤジがパソコンだインターネットだホームページだと訳の解らない事を)と感じた方が多いと思います。突然お伺いして理解と信用を得るのはとても大変なのです。これが、紹介ならば、変なオヤジと親切なオヤジの違になると思います。お礼と思ったら参加して下さる方を紹介して下さい。打ち合わせとページの作成だけなら私は、とっても楽になります。
写真は、いつも携帯しているLUMIX FZ1 ポケットには収まらない?大きさです。光学12倍ズーム(35ミリカメラなら420ミリの望遠)搭載でこのサイズなら諦めがつきます。画素数は200万画素ですがこのページの拡大したものでも50%サイズを小さくしている事を考えると十分だと思います。画素数の多いのも出ています。



戻る