2004年
11月4日
火曜日の朝、下記のメールが来ていました。忙しい時間だったのでメールアドレスの分る方々に要点のみの案内をしましたが、番組を見て自分で作りなさいという事ではありません。何か進展があればいいなーと思っただけなので誤解の無いようにお願いします。
メールアドレスの分らない方の為に
■NHK教育テレビ「趣味悠々」でホームページ・ビルダーが学べます!■
========================================================
 番組名:
     NHK教育テレビ 趣味悠々
     「とってもやさしい! 中高年のためのパソコン講座
                      ホームページをつくろう」
 放映日時および期間:
     11月2日(火)〜12月28日(火)
(毎週火曜 22:00〜22:25、9回シリーズ)   という案内でした。
無理に覚えようとすると、大変なので気楽に見るのが良いと思います。
疑問があれば質問して下さい。お答え出来るかは不明ですが。
画像は、福信ギャラリーで開催中の木製帆船模型展です。



11月15日
明日、16日当店のIP電話工事に伴いプロバイダーの変更があり、もしかするとメールが受け取れない可能性があります。もし、返事が無い場合には他の手段でご連絡下さい。
尚、メールアドレスの変更はありません。
画像は、ハムちゃん?やっぱり若いと元気ですね。
動きが速くてなかなか写せませんでした。



11月18日
今月は何かとパソコンの前に居る時間が長く運動不足なので散歩へ。曇り空でしたが秋なので紅葉の写真を撮ってきました。何時もの散歩道でしたが、久しぶりに変化のある風景でした。
近頃HPを掲載された方から「ちょっとも注文か来ないんだけど。」と、
TVドラマなら直ぐに沢山の注文が来るのでしょうが・・・困りましたねー。



11月25日
信夫山中腹の道路 福島県立美術館・図書館
午後から参加店さんへカレンダーのお届けに。まだ予定が詰っているので簡単な挨拶で・・・。でも、1年振りの方もいて「早いねー1年」なんて言葉も出て。やっぱり年に一度位は、伺わないと忘れられそうですね。画像は、いつもの散歩道です。



12月02日
風の強い一日でした。何故か毎年カレンダーを配る頃は風が強い気がします。昨年は、コーヒーをお断りした珈琲屋ビーンズさん。毎年断るのも気が引けて頂いて来ました。近頃コーヒーを飲む機会が多かったせいか、とても美味しい事が判りました。やっぱり安売りのコーヒーとは違いますね。
その後数軒を経てQさんへ、「いつも、すぐに帰るんだからー。」と言われ「休んで行きまーす。」と。近頃の話しの中でEMBシートの話しをしていたら大変興味を持たれ、他所に差し上げる予定だったシートを、買い上げられてしまいました。ホームページのお礼?で購入して下さる方もいらっしゃいますが。Qさんは、何か仕事への可能性を見つけたようで、とても楽しそうにしていました。帰り道、EMBシートを差し上げる予定だった方に、「今度ね」と謝ってきました。画像は、御山角屋さんの脇です。



12月09日
9時からカレンダーを持ってご近所へ。数軒に伺ってから店に行ってお茶、ではなく実験の写真を撮りに。今試しているバラの花が咲き始めたので、ちょっと真面目に撮っています。この方法で効果があれば、EMBシートがもっと簡単に利用できると思います。とはいっても材料費300円程度の誰でも考えそうな物です。その後、タイヤを冬用に交換しましたが、年々タイヤが重くなる気がするのですが・・・。



12月16日
左、先に閉店したクリーニング店と12月末で閉店する八百屋さん。右、来年閉店の百貨店。HPが多い場所なので地図の書き変えは何店分かな?と。いろんな意味で残念な事です。 
明るいお知らせです。nadeshiko.jpに強力な助っ人が現れました。ご期待下さい。



12月23日
ホームページのTVは見てますか?私は、ひとつ覚えました。これは大切と思う事をサラッと流されて、な〜んだ、と思いましたが、HPは、こういう物だという事が分ればいいのかな?とも思います。画像は、信夫山の烏ケ崎から見た風景。左から吾妻小冨士・福島県立美術館付近・右2枚は、右側の山から霞み始め、何か雲のような物が迫って来たと思ったら、あっという間に暗くなり雪が飛んで来ました。その間、約5分、初めて見る光景でした。

11月24日 1ヶ月目の画像です。
切花活力剤を入れた水で、EMBの簡単な使い方を検討していましたが、店頭は気温が低いので夏のように著しい差が出ません。画像は、EMBシートで包んだもので、3種類の条件の中で一番咲いています。今までの実験では、早く綺麗に咲いて、その状態が持続するのがEMB包みの特徴なのですが・・・。結果は、来年でしょうか?



12月29日
とうとう市内に雪が積もりました。いつもは、12月初めなのですが。4月2日まで雪が降ったので季節がずれているのでしょうか?
画像は、裏の国道13号線と梅が咲いて、もう春みたいな店内です。
帰り道、国道13号線で信号待ちをしていて、ふと見るとクリスマスのイルミネーションを思わせる風景が。照明の角度と木の種類によりますが、身近なところで楽しめそうです。
来年もよろしく お願い致します。

戻る