2005年

新年おめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。


1月6日
元旦から情報に振り回されていました。年末に、ハローキティのお守りとぬいぐるみを買って来てと頼まれ、インターネットに出ていたという神社へ。おみくじ売り場の綺麗な巫女さんに「キティちゃんの・・・下さい」と。でもお守りのみでした。その後、森合の神社へ行って普通の巫女さんに聞くと、「そういう情報が流れているようですが、ありませんねー」との返事でした。HPの情報は正確にしなくてはと思いながら雪の中の散歩を楽しんでいました。



1月13日
ビデオデッキが壊れないうちに昔の画像をDVDにコピーしようと。まず一番古い8ミリフィルム式の画像(8ミリ映写機⇒ビデオ(βU)⇒VHS⇒8ミリビデオ)という物から。元々鮮明な画像では無いので、よくも残っていたという画像でした。当時は、現像→フィルムを切り貼りして編集→現像所(録音用の磁気を塗ってもらう)、その後音楽や車の排気音をミキシングして録音。暇だったんだなーと感心。画像は私の子供と同じ年齢でした。違いはアナログがデジタルになった位のもので、私のほうが、ず〜っと元気な若者をやっていたようです。
画像は、近所にあるモデルルーム展示場です。



1月16日から数日? 花の店内池のサーバーメンテナンスの為メールが受け取れません。ご用の方は、他の手段でご連絡下さい。(暇が出来次第接続する予定です。)



1月20日
やっとバラの実験が終わりました。1ヶ月位で枯れると思っていたのですが50日近く持ってしまいました。結果は、花の店内池HPでご覧になって下さい。今日は1ヶ月振りでご近所さんへ「久しぶり〜!」と。そう言って頂けるとありがたいですね。仕事中の所へ伺う事が多いので気を使います。先週コピーした昔の画像では、無線機で「JA7○○○移動」と発信すると用事のある方や暇な方が応答してくれていて、電話にない便利さを思い出しました。画像は阿武隈川



1月27日
大晦日の朝「メールが見れなくて困っているんです」と。「では、一人連れて行って下さい」という事で即解決しました。本業があるので何時でも誰にでもとはいきませんが、nadeshiko.jpと花の店内池を応援して下さっている皆様優先で今年も無料でパソコンの修復をお手伝いします。お困りの方は早めにご連絡下さい。
昨年末からnadeshiko.jpに協力してくれているのは、情報セキュリティアドミニストレータとソフトウェア開発技術者の資格を持っているのですが、何の事か私には分りません。判るのは今までは2人でしたが、今度は×3ぐらいになった気がします。画像は、エンバランスイルカ、目のプチ整形を受けていました。



2月3日
ご近所のKさんから「nadeshiko.jpには掲載して頂けないと思いますが、お願い出来ませんか?」と。とうとう来たかと断る言葉を考えながらKさんの話を聞くと、そのお店はKさんを含む近所のお店のお客様であり、市外からお客様を呼んでくれる店でもあるそうです。ご近所の皆さんの役に立つならば“Kさんへのお手伝い”という事で、協力する事になりました。お店の皆さんにも喜んで頂けるページになるといいですね。(nadeshiko.jpからは、リンクも張りませんのでご了承下さい)
今週は、ノートパソコンのHDD交換をしました。HDDが動いている状態で強制的に電源を切ったら動かなくなったそうです。内蔵CDが壊れUSB接続のCDだった事もあり苦労したようです。ノートパソコンの場合、内蔵CDは割高なので壊さないように注意して下さい。それと、リカバリーCDや各種ドライバーも大切に保管して下さい。この方は、LANカードのドライバーを紛失したのに気づき再度来店されました。
画像は、福島県立美術館へ続く並木道(散歩に出た証拠写真です)



2月10日
近頃参加の案内に出ていません。それはホームページを出したい方が来て下さるようになったからです。(紹介してくれる方が増えたのです)ありがたい事です。
数日前、立子山のSさんから写真の入ったCDを頂きました。CDには立子山の風景・しみ豆腐作りの様子等が写っていました。私の手抜き写真とは違うと感心。Sさんのように地元の事を教えて下さる方が増えるといいですね。
このページの写真は、無理をしない・なるべく徒歩範囲から出ないという私なりの決め事で写しているので同じ場所ばかりです。出来れば皆さんが紹介したい写真を提供して頂けるとありがたいと思います。
画像、折れたところが風情があっていいと思うのですが?本当は、取り替える時間が無かったのです。



2月17日
近所のSさんから久しぶりにメールが来ていたので電話をしてみました。すると今ホームページビルダーと格闘中だそうです。いつものように「分からない時は聞いて下さい」と言いましたが質問は無いようですね。また、「集計表を作成して下さい。」という方もいて、久々にエクセルで作成しました。この方のように余裕を持って依頼してもらえるといいですね。(今すぐには、お応え出来ない場合もあります。)
※HPを見ていると時々、綺麗なお姉さんの誘惑があります。ついクリックしてしまった方のパソコンを預かっています。これが手ごわくてOSの再インストールとなりました。昨年も同じようなのを見ましたが、急ぐと言う事でご自分でショップへ持ち込んだら修理代が15,000円だったそうです。15,000円が高いかどうかは分りませんが、ご注意ください。画像は、店内です。



2月24日
先週写した桃の写真。例によって花桶に入ったまま「まーいいや!」と写してパソコンで見ると桃の花が白いのです。オートブラケット(連続して3段階の明るさで写す機能)を使っているので露出オーバーではないし・・・?もしかしてとホワイトバランスを調整した結果、先週の画像となりました。また、200万画素(1600×1200)で金網を写し20%まで縮小したら金網がギザギザになってしまい、仕方なく離れて小さく写しトリミングすることでやっと金網らしく見えました。気にするとなかなか面倒なもんですね。画像は、信夫山公園



戻る