2008年

新年おめでとう、ございます。

1月3日
引き続き
近所の皆さんで。パソコンを使いたい方、ホームページを利用したい方には、出来るだけ協力させて頂きます。
トップページのバナーの配置が変わりました。バナーは、更新代行という形でnadeshiko.jpの運営に協力して下さっている皆さんへのお礼です。場所は、花の店内池の場所を除いて。nadeshiko.jp運営に対する貢献度で選択出来ます。(現在は、指定が無いので。なるべく公平になるように入れ替えようと考えています。)



1月10日
自宅のパソコンが故障してしまいました。他のパソコンを使おうと思いましたが。環境が整っていない為、使いにくいので今週は、お休みです。



1月17日
15日、夕方のTVに、ご近所のサンキストのご主人が出ていました。内容は、環境破壊を防ぐ手段のひとつとして。割り箸の利用を減らすというものでした。県庁の昼食の様子から始まり。「マイ箸運動を行っている飲食店が福島市内にありました。」という事でサンキストさんの話になりました。もちろん私は先日更新したnadeshiko.jpで知ったのかなー?・・・と。
マイ箸の利用は、箸と箸箱を清潔に保てれば。私は、割り箸より安心して使える気がします。(マイ箸洗浄乾燥器が各テーブルに設置されるようになったら良いですね。)



1月24日
ミセスの服屋アビさん、シューブティック・タカマツさんが掲示板を利用されて。少しは“らしく”なって来た気がします。食べ物のように直ぐに反応がある業種ではないので継続して掲載して頂きたいと思います。理想は、新聞の折込チラシのような物を、ご自分で掲載です。
実際にやってみると、分からない事が分かって来るので、聞いて下さい。直ぐに使えるようになると思います。(私達が、やる気のあるうちに、お願いします。)



1月31日
◆掲示板の利用方法のひとつとして。A4の紙に写真を並べて説明を手書きする方法があります。見本を出したいのですが。パソコンを使い慣れると大変面倒に感じるのです。そこで、チラシを掲載しました。これはA4の紙をスキャナーで取り込んだ物です。こんな方法ならパソコンが苦手でも。折込チラシのような物が出来そうな気がしませんか?
◆チラシは、今年から200枚/月の予定で、発送し始めた物です。皆さんもHPを見ていただく努力(HPを宣伝する、参加店を利用する、参加者を増やす。)を忘れないで下さい。



2月7日
演奏会の案内。こういう掲示板の使い方も良いですね。nadeshiko.jpは、近所の皆さんの情報交換の場と考えています。定期的にご覧になられている方も増えています。身近な話題でも結構です。もっと積極的に利用して下さい。



2月14日
今週は「キーボードをローマ字入力に戻す方法を教えて下さい。」、「データーのコピー方法を教えて下さい。」という電話。「スライドショーをDVDにコピーして欲しい。」 また、「3日もかけて作成した資料がPCから取り出せなくなった。」というパソコン。
もう一台は、HDD(ハードディスク)が回らなくなったノートパソコン。これは、HDDを分解しているうちに回り出したので、データーだけは救出できました。とにかく、お役に立てたようで、良かったです。



2月21日
掲示板。少しにぎやかになってきました。たかが[nadeshiko.jp]。でも福島市内での注目度は高いと思います。他の皆さんがモタついている今が目立つチャンスかもしれません。遠慮しないで投稿して下さい。
グリーンホテル福島館さんが更新され、写真を2枚追加しました。撮影された方の気持ちが伝わる良い写真に感じました。6年前、「皆さんが写した写真を掲載させて下さい。」とお願いしたのが、やっと伝わった気もしました。



2月28日
「今度、独立するので、今日が最後だと思います。」という言葉に、つい「良かったらホームページを創ってあげますよ。」と・・・。いつものように私が客で無くなったような空気が・・・。
悪い事に、私達の活動を、第三者の立場から分り易く説明してくれている(私としては恥ずかしい)DVDを持っていなかったのもあり。後味の悪い別れとなりました。私が勧めれば何か裏があると思われるのは身にしみて感じている事なのに、つい出てしまいました。やはり参加案内は、参加者の皆さんにお願いする事にします。

戻る