2008年




7月3日
「群馬県のUです。」とメールが。私は直ぐに判りました。手先が、とても器用だった事と。イニシャルDは群馬県が舞台なので。群馬県といえばU君だったのです。私は、同窓会名簿で行方不明者になっていたらしく。U君は、一度福島に来た事があり。福島の花屋で検索したら、見覚えのあるフェアレディZの写真があり、間違い無いと思ったそうです。
「HPは、何処の誰が見ているか分りません。」と、いつも言っていますが。30年ぶりの便りに、懐かしさがこみ上げた反面。nadeshiko.jpの幅を広げる為とはいえflowerDなんて掲載しておいて良いのかと思いました。(きっとU君は、あいつは勉強をしないで、こんな事をしていたのか。と笑っているかもしれませんね。)



7月10日
不要データーを無くす作業を始めました。気が付いている皆さんも、いると思いますが。なでしこ編集室には“管理用メール”というリンクがあります。これは、皆さんのメールアドレスを登録して頂く事により。お知らせ等を、一斉配信する為のものです。しかし、現在の参加者さんの多くは。パソコンが無い、ご自分で使えないのです。そこで、近頃顔を見ない皆さんに電話をする事にしました。2〜3人に電話をして気が付いた事は、私が「分らない事は聞いてください。」と、お願いしても連絡が無いのは、多分“分らない事が分らない”のではという事でした。個別に話しをする事で、少しは理解して頂ける気がするので、しばらく継続してみたいと思います。



7月17日
ひたすら自分の仕事をかたづけ。参加者さんに電話をしました。久々の声に喜んで下さる方。HPに感謝してくださる方。更新依頼方法が分からなかった方等。お役に立てた反面。連絡が取れない店。先月で廃業した店。HPの存在を忘れて?なんとか断ろうとする方もいて、その対策を考える為に中断しました。連絡が取れなかった ビューティープロデュース 佳凛さんと松北電化センターさんは、ネット上からだけ削除しました。(データーは残っているので。営業を継続されている場合には、連絡をお願い致します。)ページの削除には。トップページの変更、職業別リンク集からの削除、ネット上のページの削除、参加者リストからの削除等と結構手間がかかります。数時間から100時間以費やしたページが無くなるのは、とても残念な事です。これで記憶にあるだけで16のサイトが消えました。(理由は、さまざまです。)



7月24日
◆「nadeshiko.jp(ドメイン名)を譲ってください。」と久々に言われました。なんと言っても“なでしこ.ジャパン”ですから。女子サッカーチームなでしこジャパンに使ってもらいたいところですが。7年間も宣伝を続け、多くの皆さんで利用している名前なので簡単には譲れません。もし、HPの進展につながるような金額なら考えますが。そんな美味しい話は無いと思います。◆先月末で廃業されたお店のご主人が。HPの削除依頼と、お礼に来られました。ほとんど、廃業=放置だったので“連絡は無い”と思っていたので、言葉に詰まってしまいました。(あの人って真面目な人だったんだ。)と思ったら。亡くなられた、ご両親の顔が浮かんできました。



お婆ちゃんが、お得意様でした。予定していた大きさの枠が無かったので。お孫さんが在学中は、少なくても、この大きさでお願いしようと考えています。



7月31日
◆参加者さんに「分らない時は聞いてください。」と言うと。“分からない事がわからない”と言われます。先日、新しいソフトを使おうとして。説明書とヘルプを見て4日間、全く進展がないので。甥に「何を聞けば良いのか分からないけど。これ、分る?」と聞くと。甥は、数分間操作して。「分かったよ。」と。一通り、教えてもらいましたが。(???)そして、自分で操作しながら聞くと。なんとなく理解できました。いつもの事ながら、私は恵まれた環境にいるようです。そして、ご近所の皆さんも恵まれた環境の近くにいると思います。この環境を、便利なだけの存在と考えるか、知識を吸収するかは皆さんの自由です。◆このソフト。初心者にも簡単に操作できます。と書いてありました。「どこが簡単なんだ!」と思いましたが。翌日には、「確かに、難しくは無いな。」と言っていました。(出来るか出来ないかの違いは、チョットした事の場合もあるようです。)



【お約束通り】
広告掲載依頼に来られた方に。「広告だから、効果があれば枠を広げます。でも、無理に購入しなくてもいいんですよ。当店を利用している方に、貴方の団体名を言ってもらえば、次の依頼までの合計金額で大きさを検討します。」と。
そんな理由で。今年は昨年の倍の大きさになりました。でも、言い忘れると。来年は枠が小さくなる事もあるので、ご注意下さい。



8月7日
先週の事。当店のサーバーの接続が悪くなり。交換の時期だろうという事になりました。サーバーでは、大切なデーターの消失を防ぐ為。ミラーリングという方法で、2個のHDDに書き込まれるようになっていました。お盆が近く時間が無いので。簡単で早い方法としてネットワークハードディスクを使う事にしたら。500GB×2個装備で約3万円で済んでしまいました。
そして、数日前。参加者さんが訪れて「データーのバックアップが大変なんです。ミラーリングという方法があるらしいんですが。反対に映ると困るんです。」と。私達???。名前はミラーでも反対に映る訳では無いんですよ。と説明しました。ここにも、一人。チョットした事で苦労?していた方がいたようです。



8月14日
お盆の忙しい中「マウスを動かしてもポインタが反応しないので、保守サービスの会社に電話をしたんだけど。出なくて困っているんです。」と電話が。彼は、お客様というより30年来の友人みたいな存在なので、甥に行ってもらいました。甥はコードレスマウスの電池を交換したと聞いて直ぐにコネクトのスイッチと判ったそうですが。スイッチが見つからなくて手間取った。と言っていました。
本当にチョットした事でしたが。出張の多い彼は、インターネットで切符やホテルの手配をするらしく。自宅のパソコンが故障すると、とても不便だ。と言っていました。



8月21日
日曜日の昼過ぎ。傘をさして歩道を歩いていると。後から左腕に強い衝撃があり、傘も弾かれました。(自転車が、ぶつかった。と思い)周囲を見渡すと、目の前に自動車が止まっていました。(自転車は何処に行った、と探していると。) 目の前の車が少しづつ動き出し、周囲が見えた時。私に接触したのは自転車のハンドルではなく。自動車のドアミラーと判りました。
(ケガはしていないし、どうしよう。と思っていると。)その車は、右折して行ってしまいました。後で、自分の車のミラーで状況を確認すると。ミラーの先端が体に触れたので。あと10cmで間違いなく病院行きだったと知りました。それにしても、ドライバーの顔の高さ位に30cm以上出ていた傘に、モロにぶつかるなんて『何処を見ていたの?』です。この歩道は車道との段差の無い自動車の為?のバリアフリーで、近所で故意に?道を塞ぐ(1.5m位)車と共に。「犠牲者が出れば取り締まってもらえるよ。」と言っていた場所で。今回の事で、他人事では無いと知りました。私に接触した車は、近所で良く見かける車で。後部のナンバープレートの上部に車名が書かれた赤い反射板があるミニバンです。ナンバーも覚えていますが。後から車が来る度に注意するのは大変な事です。



8月28日
“チキンラーメン50周年”とTVから。チキンラーメンを話題に出来るのはやはり大昔の思い出です。フェアレディZ(S30)を購入して間もない正月の午後でした。福島に帰りゴロゴロしていると、東京のU君から電話があり「チキンラーメン買いに行こうよ。」と。私「何処まで?」U君「大阪。」ささやかな抵抗はしましたが。行く事になりました。
翌日。東京で一泊するつもりで、午後から出かけ16時頃、東京のU君宅へ。すると、休む間もなく大阪へ。大阪のM君の家には21時過ぎに着きました。(イカカズノコが大変美味しかった記憶が。) 一気に1,000km近く走ったのは初めての事で。翌朝、寝ぼけ眼でエンジンスタート。(力強い排気音に、凄い車だな!と感動)そして、U君の友達の家を回り、夜N君の家に。N君「駆けつけ三杯だ。」と言って大きめのマグカップにウィスキーを注いで差し出しました。喉が渇いていた私は、一気に半分位飲んだところで・・・。目が覚めると見た事の無い部屋に。(ここは何処?と)周囲を見渡すと、10畳ほどの綺麗な和室の真中に敷かれた真新しい羽毛布団に、服を着たまま寝ていました。しばらく考えると。N君の家に来て、2階に上がり。ウィスキ−を飲んで・・・。ここに運ばれたのか、と。ヒドイ二日酔いのまま京都見物をして。翌日、東京へ。疲れて後部荷室で寝ていると。ゴミ箱に頭から落ちた夢で目が覚めました。何で頭が痛いのかと思い前を見ると、下りのコーナーの連続?(東名高速に、こんな所あったかな?と)スピードメーターを見ると、190km/hに達するところでした。私「ぶつかる時は言ってね。」と言って、また寝ましたが。「分かったよ。」と振り向いたU君には牙があったように見えました。
東京のアパートに一泊し、翌日福島へ。4日間、行方不明だった私が疲れた顔で「はい、おみやげ」と言ってチキンラーメンの箱を渡しましたが。大阪まで行って買って来たと分かって食べた人は何人いたのでしょうね。(当時は、関東・東北では売っていなかったら・し・いのです。)U君の年始回り。電話をすればフェアレディZが玄関先まで迎えに行く。これが、食事で走る便利な高速アッシーの始まりだったのかもしれません。



戻る