“エレキギター”で連想するのは。
下手なくせに腕不相応なギターで得意気にベンチャーズの曲を弾くオヤジ。

そんなオヤジにはなりたくないと思っていた私が趣味に選んだのはエレキギター、そしてベンチャーズの曲でした。
きっかけ
昨年8月中旬(お盆)に見た夢。年寄り達が暇そうにテレビを見たりボーッとしている様子で。あんな風にはなりたくない“趣味を持とう!”と思い、何が良いかを考えていたら目が覚めました。

今から始めるのだから10年後の体力を考えて楽器。好きな音楽から辿るとギター。周囲への迷惑を考慮して静かに弾くのが可能なエレキギターを選択。
そして、20年ほど前に購入し全く使わないので捨てようと思っていたエレキギター“ぞうさん”に弦を張りました。








最初はアコースティックギターの曲を弾こうと思い、アルペジオやスリーフィンガーの練習をしていましたが弾きたい曲が思い浮かばないのでザ・ベンチャーズの曲に変更。
年内継続出来たら、まともなギターを買うと決め、ギターを買うための楽器屋さんデビューを目指して練習開始。

練習は
10年位前ホームページへのお誘いの為、楽器屋さんに伺った際に購入したと思われるザ・ベンチャーズ・カラオケ・ベスト10という物があったので見るとTAB譜(どの弦のどのフレットを押さえるかが書いてある。)があり。それを覚えるだけの作業なので覚えるだけなら1日30分程度×2週間位の割合で1曲を覚える事が出来ました(キャラバンは難しそうなので除外)。しかし楽譜を覚えるのと弾けるのは別で最初の壁は指に力が無い事とベンチャーズの演奏が速くて聞き取れない事でした。私が初心者マークのドライバーならベンチャーズはF1レーサー近所のオヤジベンチャーズはサーキット走行を楽しむアマチュアレーサーに感じています。



ギター選び
静かに弾く為のエレキギター。でも重いのはイヤなので軽そうなセミアコースティックギターを検討。ギターの情報は無く。ふと、アニメ“けいおん!”で小柄な女子高校生が元気にセミアコみたいのを弾いている様子を思い出し(あれが良い・・・と。)しかし、とても重いギターと分かり後輩が持つフェンダージャパンのムスタングに変更。そしてカートコバーンモデルを買う事に。
お店選び
手元にギターの資料が無いのでインターネットで通販のページを見て調べていたので特別な物でなければ通販は2〜2.5割引近所は1割引という感じを受けていましたが。福島が貧乏にならないように“福島のお金は福島で使って下さい。”のnadeshiko.jpなので通販は考えず。市内のお店を検索。近年開店した店にリンクを張りメールを送りましたが返信が無いので電話をしました。私「フェンダージャパンのムスタングはありますか?」と、店員さん?「取り寄せ出来ますがぁ・・・。」と。歩きながらで何かに気を取られているような返事。ムスタングはどうでも良かったのですが、私とは会話にならないと判断し別のお店へ電話。同じ質問をすると「ありますよ。」と。私「それはカートコバーンモデルですか?」と尋ねると「あれはピックアップが違う程度で・・・。」と。固定電話機のクリアな音で説明が。弾き具合を試すには普通のモデルでも足りるし私の方を向いて話しをしてくれている、このお店なら納得の出来る買い物が出来るのではと判断し伺う事に。



お店で
アニメ“けいおん!”の主人公(平沢 唯 ヒラサワユイ)のように“可愛い”なんて理由だけで選ぶなんてありえない!何回かお店に通ってでも弾き易いギターを選ぶと決め内池家の唯(ユイ)ちゃんこと(唯茂 タダシゲ)君と楽器屋さんへ。唯ちゃん「何て書いてあるヤツ?」私、フェンダーを見に行ったのに目の前にレスポールの“けいおん!モデル”があったもので冗談で「ギブソン!」と言うと。後ろから「ギブソンありますよ!」と声がかかり店員さんがギターを持って来てくれました。
私「今日は見に来ただけだし。俺は面倒だから時間のムダだぞ!」と。店員さん「とにかく弾いてみてください。」と。私「そんな重たいのはイラネー。」と言ったもののこの機会を逃したら二度とレスポールに触れる事は無いだろうと思い弾いてみる事に。レスポールを持って「うわーっ重い!ネック太い!座った状態で弾きにくい!」と文句タラタラ。「他の物も弾いてみますか?」と聞かれ。この際なのでギブソン→ムスタング→ギブソン→モズライト→ギブソン→“けいおんモデル”のレスポール→ギブソンの順に弾いてから。私「ベンチャーズの曲を弾くなら迷わずモズライト、手軽なムスタング、クラシックも弾くならギブソンって感じだけどなー。」と言うと。唯ちゃんが「ぞうさんを基準にしているからじゃないの?」と。そういえば大昔、初めてフェアレディZを運転した時もハンドルが重い、シフトレバーが遠い、ペダルの間隔が離れている等と言っていたっけと思い出し。慣れの問題という事になりました。

そして
フェンダーとモズライトがレスポールより軽量で弾きやすく感じたのに、アニメと同じで“見た目”でギブソンのレスポールを購入してしまいました。とは言え、とても親切で嫌味のない店員さんのおかげで、このギターが好きだという、とても大切な自分の気持ちが分かり十分に納得して買う事が出来たので大変感謝しています。




今は
アニメ“けいおん”の唯ちゃんの気持ちが良く分かります。服を着せたり添い寝はしませんが。いつも側に置いて見ていたい気がします。
さんざん文句を言っていた
重さ:数日で気にならなくなりました。
ネックの太さ:フィンガーボード側から握るとあまり太くは感じず、購入10日目には見慣れたのかネックの厚みも薄く感じてきました。
座った状態での弾き難さ:ストラップを付けたら気にならなくなりました。
と言う事で不満は解消しました。見ているだけでも幸せな気持ちになれるギター。この満足感は通販の値引き額や手軽さに“ポチッ!”っとしていたら得られなかったと思います。



アドバイス
ギタースタンド:私が購入したのはネックで吊り下げるタイプ。ネックの塗装とスタンドのゴムが貼り付いて塗装が剥がれる可能性があるのでハンカチ等を挟むようにして下さいと。

弦の潤滑剤:ぞうさんを使っている間、弦全体にスプレーして拭き取りテレビで見たようにそのままギター全体を拭いていましたが。フィンガーボードには直接吹きかけないで下さい。という事で紙を挟んでスプレーすると。驚くほどのオイルが吹き出している事が分かりました。頻繁にこんな事をしていたらフィンガーボードに悪いよなと反省。

ギター:フレットが擦り減っても打ち直し出来ますし、その他の修理も可能なのでご利用下さい。との事でした。



アンプ
人前で演奏する気は無いのでヘッドフォンアンプ“夜中ギター”(約3万円)と小さなアンプを購入しようと考えていましたが、1万円程度のギターアンプでもエフェクターとヘッドフォン端子が付いている事を教えてもらったので購入。なんとマイク端子とライン入力端子もあり、1万円で全て解決してしまいました。
音を出して
ん・・・何か変?私のイメージするエレキギターの音では無く、やたら低音が響く。壊れているのかと思い、そう言えばアニメの中で、さわちゃん先生が「甘く、やわらかな音。」って言っていた気がしたのでアニメを見ると同じような音がしていました。ベンチャーズの曲向きの音ではない気がしますが、この甘い音色はとても心地良く、これはこれでとてもよい音です。



目標
必要な物は揃ったので後は継続あるのみ。“目標”は来年の夏に迎える還暦までの継続!何だそれと笑われそうですが、今まで継続出来たのは@上手くなろうと思わない。A1時間以上連続して弾かない。B弾き終わったら必ず1時間以上指を休める。C指・腕のストレッチをする。を心がけたからだと思います。しかし、それでも2月に両手の親指の付け根あたりが痛くなったので、今は1回あたりの時間を減らし時間を分散させるようにしています。(レスポールは重いのでD腰の体操をしてから弾く。が加わりました。)
継続出来たら、その時弾いている曲に合ったギターかレスポールをもうひとつ欲しいところです。



地震で傷ついたらギー太!が可愛そうなので
使わない時は、オマケのハードケースに入れています。