Aと刻印された音叉を“ミ”の音と間違えてチューニング。そしてド・レ・・・ミは何処だ?とギターを手にしてから1年が過ぎました。



近頃ギターの話しばかりの私に周囲の皆さんは呆れています。私が「ギター始めたんだ。」と言うと。返事は「飽きたらギターちょうだい!」か「あっそう。」のみ。あまりしつこいと「そんなに面白い~?」と言われます。私は「面白いよ!」と答えますが。それが自動車で山道を走っている時のような楽しさだと言っても分かってくれる人は少ないと思います。
7月に入ったら左手の親指だけでなく全部痛くなり毎晩こんな状態でした。下手なのを指のせいにするのは面白くないので「左手がダメなら右手があるさ!」と左利き用のギターを使えばいいんだと開き直っていたら8月末には痛みが気にならなくなりました。



「ベンチャーズが好きなんだ。」と言われましたが。
先日アニメ“BECK”を見ました。テレキャスター(主人公が買ったエレキギター)が欲しくなり挿入歌を弾きたくなったのは“けいおん!”と同じですが。歌えば周囲の迷惑になるのでメロディを弾く“ベンチャーズ”なんだと思います。(私は、加山雄三→寺内タケシ→グループサウンズ世代で、少し前のベンチャーズはあまり興味が無いのです。)



DVD
インターネットでエレキギターの教則DVDを探しているとやたら“ノーキー”という名前が出てくる。これが誰なのか?DVDの内容もイマイチ分からないのです。そんな時“楽天市場”の内容説明を見て楽譜を購入し最後のページにあった宣伝を見てDVDを購入。や~っと欲しい物に辿りつきました。(高齢+初心者には分かりにくいのかも?)

演奏中の画面
解説付きでスローで弾いてくれます。
こんなに大きくは表示しませんが。
パソコンで拡大表示(老眼鏡不要。)
左下にあるのは携帯電話。

DVDの内容は模範演奏・リズムギターのスロ-演奏+解説・リードギターのスロー演奏+解説・リードギター用のカラオケで構成されとても分かり易いものです。DVDが無い時は弾きたい曲を飽きるほど聴いていたのが。スロー演奏で弾き方と指の動きが分かるので手間を考えるとDVDはとても安い買い物に感じます。



チャコの海岸物語
ここからはDVDがあるので楽をしています。解説しながらゆっくり弾いているDVDを見ながら練習していると速度は遅いもののそれっぽく弾けるようです。

CDが届き。
ブラックサンドビーチは絶対に無理!と判断し早く次のDVDを購入する為にCDを1回聴いただけでスローテンポ?に感じた“夕日は赤く・想い出の渚”を注文。


ブラックサンドビーチ
夕日は赤く・想い出の渚のDVDは2週間位かかるとの事で暇になりダメ元でブラックサンドビーチに挑戦。やはりDVDがあると何とかなるものです。楽譜だけは覚えたので唯ちゃんの言う「ブラックサンドビーチを弾こうとしているのは分かるよ!」状態になりました。DVDが直ぐに手に入らなかったおかげで“絶対に無理!”ではない事が分かり得をした気がします。(楽器屋さんに感謝!です。)
尚、時間がかかった原因は。私からの商品情報が不足していたせいで。現在はいろいろ分かってきたので音楽舘のページをコピーして注文するようにしています。



夕日は赤く
DVDが来ないのでCDを聞きながら楽譜を覚えました。1・2・3弦で7・10・11フレットを押さえる・・・無理だー!と思っていたところにDVDが来て。曲の最初にEのコードを押さえて6弦の4フレットを小指でハンマーリング・・・。出来るわけ無いだろうと思ったら簡単に弾いている・・・。どんだけデカイ手なんだろうと興味を持ちました。“夕日は赤く”の感想は間奏が難しいでした。
想い出の渚
単純そうに感じましたが。似たようなメロディがあり区別するのに時間がかかりました。



十番街の殺人
エレキギターを弾く事に快感を覚えた曲なので、きちんと覚えたいと思い購入。しかし、私が持っている楽譜とは異なり難しくなっていました。でも、この曲は弾けたら気持ちが良いと思い楽譜を注文しました。楽譜集は3種類ほどありどれが良いのか?どれでも良いのか分からないので問い合わせをすると。とても親切に教えてくれました。
気持ちが良いと言えばクルエルシーも良いですね。カラオケをバックに弾きたいものだと思います。



ノーキーリックスペシャル
アハハハハでした。「10年早いよ!」と言われそうな内容でした。でも私が知りたかったのはフラットピックの使い方だったので半分は役に立ちました。“指のエクササイズ”は早めに取り入れたい拾い物で、その他は後で役に立ちそうな気がします。



夜空の星
CDを聴いただけでは難しいかどうか私には判断出来ない事が分かったので最初に弾きたいと思った曲を購入。本当は“エレキの若大将”で演奏していたものが弾きたかったのですが探すのが面倒なので妥協。(聴き慣れたら良くなりました。)
勝手にシンドバット
この曲と夜空の星は今までの4曲より数倍難しい気がします。今のところ難しい曲を覚えるより簡単な曲でギターに慣れたいので。“簡単ベンチャーズ集”なんてのが欲しいところです。



「継続が大切!」なんて言っていましたが。レスポールを購入してからはギターに触れているのが心地よいのです。DVDを見ていると先は長い(無理!)と思いますが。少しでも弾けるようになるとチョットした快感なんです。自分が楽しいと感じる事・やりたい事を気ままにやろうと考えています。