2009年




3月5日
そろそろ冬用の靴は不要だなと思っていると。水曜日の朝、雪が降りました。郵便局脇の歩道橋に行くと。いつものように除雪されていました。そして、テレビ局脇の歩道橋は真っ白。この違いは何だろうと歩いていると。歩道橋の下の方だけ雪がありませんでした。誰がこんな中途半端な除雪をしたのかと思いながら振り返ると。雪の無い部分にはコンクリートの土台がありました。(雪のある部分は、裏側が冷たい空気に接している為、冷えている。)信夫山トンネル内で、スリップによる三重衝突事故に巻き込まれた事があるので「冬場は、今走っている路面が乾いていても。日陰や橋の上、トンネルの入り口付近は凍結している可能性があるから注意するんだよ。」と、言っていましたが。事故の時。自分でハンドルを握っていなかったので実感が無いのです。でも、これを見たらチョット納得してしまいました。



3月12日
卒業式・送別会と続き。いつものように、私のイスの周りはリボンの切れ端でいっぱいでした。(リボンの両端を揃えて斜めに切る為)卒業する皆さんに,、シールのリボンでは味気ない?のではと思い。1個づつ手作りしているのです。今回は約600枚のリボンの切れ端に囲まれました。(来店された、お客様には。桜吹雪みたいだねー!と言われる事があります。)そして来週は、お彼岸です・・・。



3月19日
JR福島駅西口近くにある小原眼鏡さんが参加して下さいました。nadeshiko.jp参加者さんで時々耳にしていた親切なメガネ屋さんです。今回、話を伺うと。大昔。私の、わがままを聞いてくれた眼鏡屋さんと判りました。flowerDの写真に写っているメガネのほとんどが、このお店で購入したもので。特に記憶にあるのが。薄いブルーのレンズの物でした。通常使うメガネとして、スポルディングのフレームに調光レンズを組み合わせてもらったのです。そして、受け取りに行くと。お店の人が「これは内池さんには似合わないかもしれませんね。」と。私が考えていると。「別の色にしたらどうですか?」と言われ。思い浮かんだのが。当時、雪室俊一さんが脚本を書いていたアニメ“キャンディ・キャンディ”に登場するアンソニーお兄様の、レンズがブルーのメガネでした。私が「青いレンズが良い。」と言うと。「あまり濃い色は不自然だから薄くしましょう。」と。私が「フレームは、この形の銀色がいい。」と、こだわったので。フレームは銀色にメッキしてレンズはブルーに交換する事になったのです。(無料でした。)あのメガネには、そんな経緯があったのです。しかし、アニメのレンズの色とは異なった事もあり。キャンディ・キャンディの影響で出来たメガネと気がついた人がいたかは。かなり疑問です。ちなみに、フェアレディZ(GS30)の鍵には、B君から貰ったキャンディのキーホルダーが付いていました。



3月26日
その後、3台のノートPCが持ち込まれました。1台目は、修理に出したら追加したソフトが無くなったという事で、インストール。「ご自分で、やって下さい。」と言うところでしたが。持ち主は80歳過ぎなので、引き受けました。
2台目は。新しいノートPCを購入したら、プリンターが使えないと言うので。ネットでドライバーを検索しましたが。見当たらず当店のプリンターを使おうとしたら。今度は、ソフトが新しいPCに対応していない事が判り。XPの機種に移動しプリントアウト。どうにか決算書類は間に合ったようです。データーを移動してから「これは最新のデーターではない。」と言われ。上書きされたデーターの復元作業をしたり(持ち主の勘違いでした)と。冷や汗をかく事もあり。仕事のPCは触りたく無いと思いました。そして3台目は、動きが遅いノートPCでした。考えられる原因を取り除きましたが。著しい回復が認められないので。必要なデーターを取り出し。ご自分で再セットアップしてもらう事にしました。これだけ続くと。仕事に支障を来たす事もあり。随時対応では無く。PCを預かり、暇をみて作業。という事で、お願いします。



4月2日
TV局の方から、掲載してある写真についての問い合わせがありました。しかし、あまりに古い写真なので、ご希望には添えませんでした。いつもの事ですが。nadeshiko.jpをご覧になる方は多いのです。掲示板に、1度や2度掲載したぐらいで、反応が無いと諦めないで下さい。



4月9日
nadeshiko.jpの発展が遅いのは何か問題があるのでは?と、よく考えます。そして唯茂君と話をすると。間違ってはいないだろう。という事になります。しかし、結果が出なければ分からない事なので、迷っていると。「ホームページのおかげで忙しくてね。内池さんに足を向けて寝れないよ。」と。この方のページは、とても簡素ですが。彼は、私の言う事に耳を傾け、素直に従ってくれた(努力もした。)ので。成果が上がらなければ、私達の真価が問われるとさえ思っていたのです。彼は嬉しそうに「内池さんのおかげで。がっぽ、がっぽ儲かってるよ。」と。私は「それは良かった。頑張ってね」と。とても羨ましい話でしたが。私達の考え方が、間違ってはいないと判ったので。私は、この言葉だけで十分でした。



4月16日
水曜日。自宅のパソコンが壊れました。よい機会なので少し休憩したいと思います。その間。掲載を見送っていた、小金井デイタイム?を掲載します。(湾岸ミッドナイトのアニメかマンガを見ないと何の事か分からないと思いますが。深く考えないで見て下さい。)



4月23日
「ホームページのおかげで、お客様が来てくれるんですよ。」と。日頃、お礼なんて言わない人に言われ(明日は、雨かなー?と)。近頃「nadeshiko.jpは、福島市内には宣伝効果があります。」と言えるようになりましたが。参加して下さる方を探すのには、苦労しています。皆さん。ご自分の為にも“参加して下さる方を紹介して下さい。”



4月30日
また、お礼を言われました。「昨年に続き今年も沢山の注文を頂きました。近頃は県外だけでなく。福島の皆さんからも注文が来るようになりました。」と。このページも簡素な作りですが、必要な情報は整っているので、業者さんが利用し易く、まとまった数が動くようです。先日「儲かっています。」と言っていた人も。個人を対象に掲載したつもりが。団体?様が来てくれたそうです。今更ですが。インターネットによる宣伝は、予想外のお客様を呼び込む事もあるようです。


戻る